香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

試行錯誤

先週船釣りをしていてつくづく感じたのは、ある程度大きな魚を狙うのであればアオイソメでは限界があるだろう、ということ。なので、今回の釣行はアオイソメではなく、活きエビを餌として使ってみることにした。

まずはバス停に向かう途中、昼飯用に叉焼飯(38香港ドル)を調達する。

向かう先は、毎度おなじみの花坪。まだ少し暑いが、釣り日和だ。

本日の釣りスポット。アオイソメだと2時間ほどで4~5匹は釣れるのだが、果たして活きエビではどうだろうか。

本日の釣り餌。本来はエアーポンプ&活かしバッカンが望ましいのだが、とりあえず手持ちの道具で対応。

先週の船釣りで釣り上げたガルーパをイメージしながら、投げてみたものの…そう簡単に釣れるわけはない。

今日はボウズかも…と思っていたらとりあえずオキエソが釣れた。写真ではサイズがわかりづらいが、30cm近くあり、これまで釣ったオキエソのなかでは最大クラス。

そして小さなガザミも。終盤になるとエビが弱って死んでしまっていたこともあり、恐らくこうしたガザミが齧っていたのだろう。次回は活き餌のキープ方法に工夫が必要だ。

ということで残念ながら釣果は上がらず…。けれども一度だけ強い引きがあってハリスが切られたので可能性はある、と信じたい。もうしばらくおかっぱりから大物狙いのチャレンジを続けるつもりだ。

帰りのトレイルでトカゲを見かけたのでとりあえず撮影。何トカゲなんだろう。