香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

霧の香港

異常に湿度が高い日が続いている香港。日曜日は、昨日以上に霧が濃かった。

昨日は十分釣りを楽しんだし(釣れなかったが…)、こういう天気のときは自宅周辺でのんびりするに限る。行きつけのパン屋に一週間分の朝食用のパンを買いに行ったり、スーパーに行ったりした後、ひとり飲茶をするときの定番、新興發點心でランチ。

ひとり飲茶のときの最近のレギュラーメンバーがこちら。

そして今回初めて注文したのがこちら。汁焼醸茄子(21香港ドル)。茄子の切り口のところにさつま揚げっぽいトッピングがされていて、なかなかのボリューム。大人数向けの一皿かな。

今日はついつい頼み過ぎてしまった。でも新しい一皿が試せたから良しとする。

釣行のときにはコンビニパンやおにぎり等が多いので、週末を街でのんびり過ごすときくらいは少し贅沢するのも良いだろう。通いなれた店のなかでは、抜群に店員の愛想がないのだが、それもまた香港らしさかも。

少し食べ過ぎたので、夕方になってから軽く海沿いの遊歩道をランニング。

遊歩道からみた対岸の九龍島。少し青空も見えるが、ICCビルはだいぶ隠れている。

次の週末は土日とも釣り仲間とほぼ終日釣りの予定だ。よい天気に恵まれますように!