香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

久々の模達灣

土曜日は天気がいまひとつだったので、休釣日にして、のんびり過ごした。さて、日曜はどうするか。週末の行動は、まず釣りに行くか行かないか、の二択から始まるのだが、やはり最低でも土日のどちらかは釣りに行く生活がこの1年ほど続いてる。

ということで、この日は久しぶりに模達灣でエギングを試してみることにした。あまり気負わず、昼前頃に香港仔経由で模達灣へ向かう。

模達灣を見下ろす。先端でエギングをしていた若者が、アオリイカを釣り上げていた。でも釣れていたのは自分が始める前までだったようだ…。

先客はひとりだけ。でも墨跡は結構あったので期待出来るかも、と思っていたら、見事にアオリイカを釣り上げていた。どうやら朝からやって、午前中に2杯釣り上げたらしい。結局、二時間半ほど粘ってみたが、残念ながら今回もボウズ…。なんだろう、餌木に負のオーラが纏わりついてるのだろうか。

香港仔に戻り、以前、友人に教えてもらった地元の上海料理店で遅めのランチをとる。

天龍楼。安くてうまいので香港仔で食事をする機会があると、自然と足がこの店に向かってしまう。

葱油拌麺(55香港ドル)。香港のローカル店らしい雑な見た目だが、味は間違いなし。もう一皿いけたな。

小籠包(38香港ドル)。悪くないが、ややジューシーさに欠けるか。これは銅鑼灣の上海料理店、滬揚川に軍配があがる。

今回もイカは釣れなかったが、久しぶりに香港仔でランチを堪能できたし、イカが釣れなくはないことも確認できたので良しとしよう。今度は朝イチで頑張ってみるかな。