香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

蘆荻灣碼頭

南丫島の蘆荻灣碼頭を初訪問。少し前に蘆荻灣碼頭でアオリイカを釣り上げていたという情報を目にしていたので、今回は釣り仲間の友人と二人で行ってみることにした。これまで友人を案内するときは、自分が何度か行ったことのある場所に限っていたのだが、残念ながら必ずしもいい結果が出ていない。そもそもこのところ自分の釣果がさっぱりなのだから、目先を変えて新しい場所を試してみるほうが意外とよいかもしれない。

蘆荻灣碼頭。意外にもまるで観光地かのような立派でカラフルな石碑があった。

そんな開き直りで初めて訪れた蘆荻灣碼頭。ほんとにアオリイカが釣れるか、正直半信半疑だったのだが…

友人が見事にエギングでアオリイカを釣りあげた!彼にとっては初アオリイカだ。

この日は午後のフェリーでのんびり釣行だったのだが、着いて1時間経たないうちに目標のアオリイカをゲット!正直、自分のこと以上に嬉しい。

勲章のイカ墨跡。友人とはかれこれ一年ほど一緒に釣りに行っているのだが、本当によかった。

自分の釣果は、カサゴ1匹、ベラ1匹、フグ4匹(碼頭の足元でフグが入れ食い状態だった)と相変わらず冴えなかったが、友人が三度目のおかっぱりエギングで、見事にアオリイカを釣り上げたので上出来といえるだろう。

蘆荻灣碼頭の全貌。場所によっては根がかりが多いので注意が必要だが、根がかりポイントを注意すれば釣りはしやすい場所だと思う。

自分もそろそろ気合を入れておかっぱりエギングで釣果を出さねば…。