香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

ランガン(荔枝莊~深笏灣)

日曜日は、朝から西貢の荔枝莊へ釣行。西貢は香港のなかでもアクセスしづらい場所なのだが、大學駅近くの馬料水碼頭からフェリーを活用すると便利なことを先日発見した。フェリーの便数が一日三便と少ないのが難点だが、朝一(馬料水碼頭8時半発)のフェリーに乗れば、荔枝莊周辺をじっくり開拓できるだろう。

ところが、出発予定時刻の10分ほど前に馬料水碼頭に到着してみると、なんとフェリーが出発したところだった。どうやら時間前に定員に達した模様…。次の出発時刻は12時半だし、どうしたものかと思案していたところ、おもむろに小型船が到着し、自分と同じようにフェリーに乗れなかった人達が当たり前のようにその小型船に乗船していた。これぞまさに助け舟!

フェリーに乗れなかったが、臨時?の小型船に救われた。

小型船は定期便のフェリーと同様に、まずは深涌灣に立ち寄り、その次に荔枝莊へ。恐らくその後も塔門のほうまで行って戻ってくるのだろう。荔枝莊で下船したのだが、他にも5~6名ほど釣り人が降りていた。本格的な雰囲気の人たちもいたので、どこで釣りをするのか興味津々だったが、どうやら皆さん碼頭で釣りをする様子。

荔枝莊にて。彼らはどうやらエギングと餌釣りをする様子。香港ではカップルで釣りを楽しんでいる人たちをよく見かける。

今日は、荔枝莊から深笏灣までの海岸沿いをランガンして、よい釣りスポットを開拓する予定だ。

Dragon Boat Rockの付近。独特の形状の岩場だ。

岩場は比較的平坦で歩きやすいのだが、岩に苔(海藻?)がこびりついている箇所が多いので滑らないように注意が必要。

根がかりとの戦いだったが、なんとかクロサギを釣ることができた。

Google MapではRemnant of Pearl Culture(史跡)とあるが、埠頭跡か何かだろうか。

深笏灣。水の色が深緑色に変わっているあたりまで投げてみたところ、小さいサイズだったがキスが4匹ほど釣れた。

キス。深笏灣ではそのほかにも少し大き目の魚が跳ねたり、悠然と泳いでいるところを目撃することが出来た。本日のランガンではもっともポテンシャルがありそうなポイントだった。

さて、少し時間は早いが深笏灣から深涌灣までは内陸を通り抜けてみることにした。Google Mapでは何のルートも記されていないが、アウトドア用の地図によると抜けられるはず。

なんとなく道らしきものがあることはある。

時おり、こうしたペットボトルの目印だったり、

リボンが結んであったりするので、道に迷っていないことが確認できる。

なんとか通り抜けることが出来た!出てきた場所を振り返るとこんな感じ。逆ルートをたどるのは厳しそうだな…。

深涌灣碼頭。14時半とまだ時間は早いが、今日は朝から十分歩いたので馬料水碼頭に戻ることにしよう。

もっぱら餌釣り(アオイソメ)だったが、一番よかったのは深笏灣。小型だったが、1時間ほどでキスが4匹釣れたし、なんせ人がほとんどいない場所なのでのんびりできる。もう少しエギングやルアー釣りも試す価値があるかもしれない。