香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

アイゴマスター(泥鯭老師)

昨晩、よく眠ることが出来ず、結局10時前まで起床せず。晴れときどき曇りのような微妙な天気だったので、釣りに行こうか迷ったが、久しぶりに長洲島の東灣仔に行ってみることにした。

昼過ぎになっていたが、長洲行きのフェリーを目指して中環碼頭のNo.4付近を歩いていると…

なかなか良いサイズのアイゴを釣り上げていた。

しかも、少なくとも5~6匹は釣れてそうな感じだ。

見せてもらったら、胴付き仕掛けで、餌はねりえさを使っていた。そういえば釣りをはじめた頃にねりえさでアイゴを釣っていたのだが、このサイズのアイゴは全くお目に掛からなかったなぁ。

意外とこういう場所のほうが釣れたりするんだよな。まあ、釣れても食べる気はしないけれど…。

そのあと、フェリーに乗って長洲島へわたり、久しぶりに東灣仔に行ってみたのだが、エギングもダメ、餌釣り(アオイソメを長洲島の釣り餌屋で購入しようと思ったら、なんと売り切れ。代わりに冷凍エビを使用)もさっぱりだった。1時間半ほど粘ったのだが、なんせ灣に向かって風が結構強く吹いていたので諦めてさっさと帰宅…。

久しぶりに東灣仔に行ってみたのだけれど…。釣り人はひとりもいなかった。

自分はボウズだったけれど、中環碼頭でアイゴマスターを見れたのでよしとしよう。こんな日もある。