香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

飲茶のち、釣行

このところ体調がいまひとつ本調子でないのだが、気分転換をかねて昼から釣行へ。いつものランタオ島の花坪を目指す。

バス停まで歩いていく途中で、ひとり飲茶の定番である新興發點心に立ち寄る。

本日の昼飯。スープ餃子(素翅灌湯餃)、菜心、臘腸糯米飯、馬拉糕とお茶でトータル94香港ドル。臘腸糯米飯は新メニューだった。

充実の昼飯を食べた後、干諾道西のバス停からE11のバスに乗って青馬收費廣場巴士站へ。

天気はまずまず。この日は気温も湿度も高めで、街では半袖短パンの人もちらほら見かけるくらいだった。

本日の釣りスポットは、いつもの花坪碼頭。

おかっぱりエギングで頑張ろうと思い、一時間ほど投げてみたものの感触なし…。あたりがないと、ついついアオイソメで餌釣りに切り替えてしまう。

メゴチ。最近はメゴチが多くて、キスがめっきり釣れなくなった印象だ。

餌を回収していると、どうも碼頭のそばで食い気の旺盛なカワハギがいるのが目視できたので、狙ってみることにした。カワハギはなかなか合わせるのが難しいので二度ほど餌を盗られてしまったが、三度目でなんとか釣り上げることが出来た!

カワハギ(沙鯭)。以前釣ったときはスレがかりだったので、まともに釣れると嬉しい。

持ち帰ろうか少し迷ったのだが、昼に食べ過ぎたせいかあまり捌いて食べる意欲がわかずリリースしてしまった(帰宅したあと、少し後悔…)。

その後、岩場のほうに少し場所を移動して、エギングを試みるもやはり反応なし…。

結局、また餌釣りを始めてしまい、小さなカサゴをゲット。

夕方になって一時的にもやがかかってきた。

3時間ほどやったが、エギングではまたも釣果あがらず…。餌釣りも昨年の夏から秋にかけての時期に比べると、渋いような感じだが仕方ない。

帰宅途中に、中山紀念公園の温度計をチェック。18時前で24℃近く…。どおりで蒸し暑く感じたわけだ。