香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

蝦で大物狙うも打亀

週末、大物を釣り上げることを夢見て、近所の釣り餌屋に行って活き蝦を調達する。先週からの進歩としてはエアーポンプを手に入れたこと。

近所の釣り餌屋で活き蝦を手に入れる。先週の感触だと60香港ドルもあれば十分。

活き蝦は店のおじさんが網ですくってくれる。猫ちゃんも興味津々の様子。

本日の釣りスポットは長洲島の東灣仔周辺。大物が狙えそうな場所だと思うのだが、果たして釣果はいかに…

釣り場に向かう途中で昼飯を調達。車仔麺(牛肉三種入り)。うーん、これはいまいちだったな。

東灣仔で1時間ほど投げてみたが手ごたえなし。なので南側に位置する裏東灣仔に行くことにした。

東灣仔をひと山越えた南側にある岩場。かなり急な崖を降りていく必要があるのだが、先客の釣り人がいた。

先客のおじさんは、オキアミを撒き餌として使いながら浮き釣りをしていた。なかなか本格的な雰囲気だったので釣果を聞いてみたところ、岩場の窪みを利用した天然の生け簀に20cm大のフグが4~5匹泳いでいた。

自分のほうは、小1時間ほど投げてみたものの、釣果ゼロ…残念ながら打亀だった。アオイソメを使えば4~5匹は釣れるであろう東灣仔でボウズか…活き蝦を使った大物狙いの難しさを実感。

フェリー乗り場に戻る途中で長洲名物のマンゴー餅を食べた。この長洲平記という店が評判がよいらしい。正直他の店との違いはよく分からなかったが、やはりマンゴー餅はボウズの疲れを癒してくれる美味しさだった!