香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

鴨脷排

このところ、出張が入ったり、天気が冴えなかったりでしばらく釣りから遠ざかっていたのだけれど、ようやく釣りに出かけることが出来た。コロナ禍のときは、週末は釣りくらいしかすることがなかったのだが、やはり通常モードになると週末も何かと予定が入ったりするものだ。

久々の釣りということで、当初は遠出も考えていたのだけれど、天気がそれほど良くなさそうだったので近場の鴨脷排に行くことにした。

玉桂山から望む鴨脷排。多くはなかったが、ハイカーの人たちもちらほら見かけた。

いつもカサゴがよく釣れる場所なのだが、この日は一時間ほどで、ベラ一匹のみ。

釣りポイントから南丫島のほうを見ると、なにやら黒雲が近づいてきているような…

天気予報では暴風雨が接近!?でも夕方時点での「可能性は低い」ということかな…。

近場とはいえ、玉桂山越えはかなり険しい道だし、自然は舐めてかかると大変なことになるので、早々に帰路につく。

なんとか暴風雨になる前に(実際には暴風雨は来なかったと思うけど)、無事にアパート近くまで戻ってきた。甘いものが食べたくなり、近所の冰室で西多士(フレンチトースト)を注文。

釣りは中途半端だったけれど、大して雨にも降られず無事に戻ってこれたことを喜ぶべきなんだろうな。少なくとも玉桂山越えはよい運動になったので、よしとしよう。