香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

菜膽雲吞排骨麵@金祥排骨麵

相変わらず冴えない天気が続いているが、日曜日は朝から南丫島へ釣行。昔勤めていた会社の友人が最近香港駐在になり、お互い暇だから週末遊びに行こうということで釣りに付き合ってもらうことにした。中環碼頭で待ち合わせて榕樹湾碼頭に向かう。

彼は駐在してまだ一か月ほどで、実はフェリーに乗るのは今日が初めてとのこと。駐在したばかりだから実は暇ではなさそうで、生活基盤を整えたり、駐在員としての仕事を引き継いだり結構大変そうではあった。そんななかで一緒に遊びに行ってくれるのは嬉しいことだ。

本日の釣りスポットは、北角咀。榕樹湾碼頭からだと徒歩で40分ほどかかるが、最近では一押しの釣り場だ。意外と天気もよくなってきて、日差しの強さと蒸し暑さで体力を消耗したが、昼過ぎまで3時間半ほど釣りをして、二人でキス3匹、ベラ6匹、小さなタイの幼魚のような魚4匹とまずまずの釣果だった。友人は子供のとき以来の釣りということでほぼ初心者だったが、しっかりキスを釣り上げていた。

その後、榕樹湾まで戻って海鮮レストランで遅めの昼食。白灼蝦や蒜茸粉絲蒸扇貝(帆立と春雨のニンニク蒸し)など定番メニューを食べつつ、近況やら香港生活について語り合った。

夕方に帰宅。シャワーを浴びたあと、キンキンに冷えた炭酸水を飲み、ウイングチェアで微睡む。夕飯をつくるのが億劫になったので、近所の行きつけで排骨麵が評判の店に行くことにした。実は昨晩通りかかったときにこの店の馴染みの店員がかなり遠くから手を振ってくれていたのだが、(昨日は自炊だったので)立ち寄らなかったのが少し心に引っ掛かってたのもある。

近所にある名店。夕飯時はテイクアウトを待つ人達や、店内に入るための列が出来ている人気店だ。

週に一度は必ず来ている店なので、ほとんどの店員の人達とも顔なじみ。なので席に座ると「いつものやつ」が出てくるパターン。ここで食べるのは決まって菜膽雲吞排骨麵だ。

人気ナンバーワンメニューの菜膽雲吞排骨麵。飲み物は決まって凍奶茶。

これで飲み物をつけて56香港ドルと非常にリーズナブルな価格。米線、排骨、雲吞(雲吞といっても具がしっかり詰まっているので水餃子に近い)、パクチョイ(かな?)と栄養バランスもとれているし、言うことなしの一品だ。ごちそうさまでした!