香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

佐敦(Jordan)

所用のため、久しぶりに佐敦を訪れた。佐敦といえばなんといっても釣具屋のメッカ。少し早めに着いたので釣具屋を覗いてみる。とりあえず茄子型おもりとジグヘッドのみ購入。どの店も結構お客さんが入っていた。

用事を済ませたあと、せっかくなので佐敦で夕食をとることにする。自分のなかで佐敦といえば…

お一人様向け飲茶といえばここ、Dim Sum Here!

點心到(Dim Sum Here)。昔からある飲茶の店とは違い、テーブルの大きさやメニュー(人気の點心は4個ではなく2個で半額のものあり)などが、少人数(もしくはお一人様)向けになっているという有難さ。

そしてここで必ず注文するのが、籠仔金銀蒜海蝦飯(きざみニンニクがたっぷりのったエビ入りせいろ蒸しご飯)、42香港ドル。甘じょっぱいたれを好みでかけて食べるのだが、ついつい夢中になって食べてしまう一品だ。

籠仔金銀蒜海蝦飯。これがうまくないわけがない。

ほかに小籠包、鮮竹巻(湯葉巻き)、凍奶茶を注文してトータルで110香港ドル。一人だと十分過ぎるボリュームだったが、あっという間に完食した。美味しゅうございました。