香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

ついに…

このところ香港は気持ちのよい天気が続いている。こんな日はやはり釣り。午後一のフェリーで坪洲へ向かう。

坪洲のフェリー乗り場近くに、きれいな花が咲いている木があった。いい天気ということもあってか、普段よりも観光客が多い感じがする。

飲茶の店で昼ごはん用に、蝦餃(30香港ドル)と叉焼包(13香港ドル)をテイクアウト。

20分ほど歩いて銀洲仔亭に到着。13時過ぎだったので、いったんここでランチタイム。

腹ごしらえが済んで、いざ出陣。気温は少し高めだけれど、ぼーっと釣りをするには最高のコンディションだ。

実はこの日は、エギングに集中することに決めていた。しかも手持ちのエギの数は5つのみ。いつもはエギングの反応がないと、ついつい餌釣りに逃げてしまうので、今日は不退転の決意でイカを狙う。

ところが開始30分ほどで立て続けにエギをロストしてしまい、1時間経たないうちに残りのエギは1個のみという悲劇が…。「きっと自分はイカの神に見放されているに違いない…」と思ってしまうほど落ち込んだのだが、とりあえず最後のエギにすべてを託すことにした。

そしてついに…

アオリイカ!陸っぱりから釣るのは実に1年以上ぶりではないだろうか。しかも胴長が30cmクラス!

いや、これは嬉しい!!実は先日エギングロッドが破損してしまい、この日はシーバスロッドを使っていたのだけれど、シーバスロッドだから抜きあげられたのかもしれないと思うくらいの重量感。

これで十分満足していたのだけれど、まだ釣り始めて1時間ほどだったので同じ場所でさらに投げ続けてみた。すると…

またもアオリイカ!なんとか足一本で抜きあげることが出来た。これも先ほどとほぼ同サイズ!

なんとか年内にアオリイカを釣りあげることが出来て感無量。たまにこういう日があるから釣りはやめられないんだよな。

帰宅後、まな板に載せてみてあらためて大きさを実感した。

それにしても、この場所を教えて下さったかたには本当に感謝しかない(どうもありがとうございました)。

ゲソの部分は、イカとバジルのトマトパスタにしてみた。ぷりぷりの食感でたっぷりのボリューム。最高に美味しかった!胴体部分はイカ刺にしよう。