香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

銀洲仔亭

前日の黄泡釣行がボウズだったこともあって、今週はなんだか物足りない…。船釣りの翌日に釣行することはあまりないのだけれど、この物足りなさを埋めるべく、この日は坪洲へ行くことにした。

行き先は、以前ブログにコメントしてくれた読者のかたに、イカ釣りポイントとして教えてもらった坪洲の銀洲仔亭。是非行ってみたいと思いながら、この夏は日本への出張等でなかなか行く機会がなかったのだけれど、念願かなってようやく初訪問。初めての釣りポイントを訪れるときは、いつも期待感で気分が高まるのだが、今回のように釣果を出されたかたの情報があると尚更だ(ありがとうございます!)。

坪洲のフェリー乗り場から30分足らずで銀洲仔亭に着く。でもここから海まで下りていくアプローチが分かりづらかったので、とりあえず海に向かって右手のほうの道を進み、海に出やすそうな場所を探してみた。

銀洲仔亭の近くにある休憩場所(いちおう展望台なのか?)。この左横を通るとすぐに砂浜まで下りていける。

海まで下りるとこんな感じ。天気がよくて気持ちいい!

下りた場所から海に向かって左手に進んでいくと岩場があり、とりあえず投げやすそうな場所で釣りをしてみることにした。

まずはキス。少々小ぶりだけれど、天ぷらには良さそうなサイズ。

そして、タコが釣れた!これはうれしい。

今回はエギングはせず、もっぱらアオイソメで餌釣りだったのだが、2時間ほどでキス2匹、クロサギ1匹、タコ1匹となかなかの釣果。銀洲仔亭、ここは良い釣りポイントなので、しばらく通ってみよう。

帰り際、砂浜にこんな魚が打ち上げられていた(魚種不明)。まだまだ他にも色んな魚が釣れそうな気がする。

フェリー乗り場へ向かう途中、ヘビに遭遇。結構大きかった(写真では頭のほうが一部撮影できてなかった)。

香港島に戻り、中環碼頭からアパートまで海沿いの遊歩道を歩く。9月も後半だけれどまだまだ真夏の暑さだ…。

今回釣った魚は結局持ち帰らず、すべてリリース。夕飯は、久しぶりにスパイスカレーを作ることにした。

パプリカ、クミン、コリアンダーを使ったポークカレー。隠し味に醤油とオイスターソースを入れて少しコクを出す。

釣行も満足できたし、カレーも上出来。充実した休日だった。