香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

黄泡

先月末の釣行が今年最後の青物釣りだと思っていたのだが、運よくもう一回機会が巡ってきた。とにかく行けるときに行っておくスタンスでこの一年船釣りに参加してきたので、今回も躊躇なく参加。

この日は早朝5時、尖沙咀から出船。

今回のターゲットはジギングでカツオ、マグロ、餌釣りでツムブリ。先月と同じく、船で2時間超かけてポイントである黄泡へ向かう。なんせ小さな船なもんだから、ちょっとした波でも結構揺れるし、それでも船長は結構スピードを出すので、かなり水をかぶってしまう…。とりあえず酔い止めを飲んでおいて正解だった。

途中、イルカに遭遇。残念ながらシャッターチャンスを逃してしまった。結構間近で見ることが出来て嬉しかったのだが、イルカを見ると釣果があがらないというジンクスがあるらしい。

ポイントに到着。この黄色い調査ブイが目印だ。この日は船をブイに係留して、途中からみんなブイに渡って釣りをした。

ブイから見た船(左側が乗ってきた船だ)。香港近海とは異なり海は深いブルーだし、広く青い空の下で釣りをするのが最高に気持ちいい!

で、釣果はどうだったかというと、7人のパーティーのうち一人だけカツオやマグロを7~8匹釣ったものの、3人はボウズ(含む自分…)。残りのメンバーは1匹ずつとなかなか渋い結果だった。う~ん、イルカのジンクス侮りがたし…。まあそう簡単ではないということを痛感。先月と同様、どうやらメタルジグよりもポッパーなどで表層をただ巻きする戦略がワークしたようだ。ルアー釣りをもう少し練習して経験を積む必要があるな…。

疲れたし釣果もなかったけれど、天気が良くて海は気持ちよかったし、よい経験だった。まあ気長に楽しみましょう。