香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

クイーンフィッシュ!

この日は朝から釣り仲間と一緒に船釣り。直前まで風が心配だったが、当日は天気も良く、なかなかの釣り日和となった。ジギングでクイーンフィッシュ(イケカツオ)とレディフィッシュ(カライワシ)を狙う。

朝7時半、三聖邨魚市場から出船。先月のシーバス釣りのときと同じキャプテン。

Park Islandの北側、深井あたり。意外と潮が流れていて、しばらくするとポイントから船が大きくずれてしまう。

釣り仲間のひとりが、70cmオーバーのクイーンフィッシュを見事に釣り上げた!すれがかりだったこともあって、相当引きが強かった模様。

これがクイーンフィッシュ(イケカツオ)!

昼前になってやや停滞してきたので、ターゲットを変更して今度はストラクチャー周りでGTを狙う。

GTの場合は、こうしたストラクチャー周りを狙うとのこと。シーバスのときと同じだが、今回はミノーではなくメタルジグ。

みなさん、さすが慣れているようで次々とGTを釣り上げていく。そしてついに自分も…

と思ったら、エソだった…。ターゲットはそう簡単に釣らせてもらえないらしい。

昼過ぎに馬灣海峡に移動して、今度は馬友(ツバメコノシロ)を狙う。いつも花坪に行くバスが青馬大橋を通るときに、橋の下のほうで釣り船をいくつも見かけていたが、おそらく馬友を狙ってるわけか。でもベテランの釣り仲間いわく、馬友はなかなか釣れないらしい。

そして、最後にまた深井のポイントに戻ってクイーンフィッシュとレディフィッシュ狙い。ここから、70cmクラスのクイーンフィッシュが次々にヒットし出して、終わってみれば…

本日の釣果(クイーンフィッシュとGT)。このサイズのクイーンフィッシュがこれだけ釣れるのは珍しいらしい。

6名(プラス船長)のパーティーだったのだが、自分ともう一人の2名だけは今回のターゲットだったクイーンフィッシュとGTを釣ることが出来ず…。いや、非常に残念だったのだが、年明けからよい経験をすることができた。誘ってくれた釣り仲間に感謝!そして、いつか自分も爆釣モードになることがあるだろうと信じて、諦めずに日々鍛錬あるのみだな。