香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

月餅

中秋節が近づいてくると、駅の広告や店舗などでもやたらと月餅の宣伝が目につくようになる。結構ヘビーなのと、季節の縁起物で贈答に使われるということで値段も高いということもあって、まったく関心はなかったのだが、先日行きつけのコーヒーショップの店主が月餅を身内や友人用に自作していて、おすそ分けを頂いた。

店主自作の月餅。かなり甘さ控え目で、小豆の自然な甘さが感じられて美味しかった。

月餅用の型をネットで購入して作ったらしい。小豆は良いものを使って、かなり砂糖を控えめにしていて、非常においしかった。月餅はやたらに価格設定が高いという話をしたのだが、昔からそういう類のものらしい。贈答用の月餅を買うための積み立て制度すらあったとか…。くわえて贈答用なので過度な包装(一つずつおしゃれな箱に入っていたりする)もコスト増、環境への負荷増となっており、問題視する声もあるのだそうだ。

それにしても店主の器用さには毎度驚かされる。手作り月餅、ごちそうさまでした!