香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

読書『香港風味』

この週末は残念ながら天気があまりよくない。香港天文台からは、雷暴警告が発出されている。

雷暴警告が出たり取り消されたりを繰り返している。

雨は降ったり止んだりといった状況。

こんな天気では、無理して釣りに行くこともないだろうということで、アパートに引き籠って読書。先日、日本に出張した際に書店で購入した『香港風味』という本を読んでみることにした。

まだ半分ほどしか読んでいないけれど、この本はいい。香港で生活している日本人として、もっと香港のローカルフードについて知りたいと思っていた自分にとっては、非常に興味深い内容になっている。和食はおいしいと言われるし、たしかにそうだと思うけれど、香港の食文化も奥が深くておいしいものがたくさんある。少しずつ色んなローカルフードを試してきたつもりだったけれど、この本を読んでいると自分はまだまだ修行が足りないことに気づかされる。

この本は23のストーリーから構成されていて、各ストーリーに関連した料理のレシピも載っている。香港の食文化に興味があるひとにはお薦め!