香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

黄竹坑

最近、夜寝つきが悪く、日曜の朝はかなり遅めに目覚めた。天気もいまひとつだったので、本格的な釣行は諦めて、鴨脷洲の東側に位置する黄竹坑から南下して、オーシャンパークに向かう海沿いを攻めてみることにした。

MTRの黄竹坑駅は5年ぶりくらいに来たのだが、駅直結の商業ビルが建っていたりしてずいぶん発展していて驚いた。5年前は駅近くの古びた街市の建物に入っている熟食中心(フードコート)で昼食をとった記憶があったので行ってみたところ、熟食中心のほとんどの店が閉まっていて寂しいかぎり…。

本日のルート。本当はもっと南下していきたかったのだけれど、どうやら立ち入り禁止のようだったので諦めた。

深灣道を海沿いに南下していくと、Fullerton Hotelが現れてくる。そのホテルの横が本日の釣りスポット。

左手がFullerton Hotel。ホテルの警備員とかに注意されると嫌だったので少しホテルから離れた場所で釣りをすることにした。

向かい側にはちょうど玉桂山が見える。

自分のほかに釣り人は誰もいなかったので、最初からあまり期待せずに投げてみた。案の定、ほとんどアタリもない。

1時間ほど投げてみて、釣れたのは結局ベラ1匹のみ。

釣果はさっぱりだったけれど、黄竹坑というエリアはなかなか興味深かった。昔はたらいていた会社の船舶部門の後輩が、黄竹坑にある会社に出向していたことがあって、ずいぶん変わった場所にオフィスがあるなぁと思っていたのだけれど、どうやらこのあたりは船関係の人たちが集まっているみたいだ。

たとえば深灣道の海側(写真の左側)に並んでいる建物はみんな船廠。

ヨットを販売している店もあった。なぜか通貨がユーロ建てか米ドル建ての表示。好貴呀!

ほかにも通り沿いに香港仔遊艇会(Aberdeen Boat Club)があったり、水警香港仔基地(Marine Police Aberdeen Base)があったりする。釣りの収穫はなかったけれど、黄竹坑について、少し知ることが出来たのでよしとしよう。