香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

『葬送のフリーレン』のち、茶餐廳

この日は朝早くに目覚ましをかけて、久しぶりにランタオ島のサーフまで遠征しようと思っていたのだけれど、朝から雨音が…。というわけで、釣行はあきらめてアマプラでも観てのんびり過ごすことにした。

最近気に入っているのが、『葬送のフリーレン』。

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス)

以前マンガを読んだことがあったのだけれど、アマプラでアニメがやっているので改めて1話から観てみた。なんというか、心に沁みるストーリー。エルフの魔法使いであるフリーレンが主人公なのだけれど、老いと死、人間とは…といった、ともすれば重くなりがちなテーマが、さりげなく伝わってくる感じが心地よい。

実はマンガを読むと、登場人物の表情や動きが淡々と描かれているため、ついついスルーしてしまいがちな箇所も、アニメ化によってより登場人物に魂が込められた印象がある。自分はマンガから入ったのだけれど、アニメに全く違和感を感じないし、むしろアニメから観るのがおすすめ。この作品、少年サンデーに連載されているらしいけれど、むしろ自分のような中高年にこそ刺さるような気がする。

昼頃には雨も止んだので、昼食は近所の茶餐廳へ。実は、このところ美味しい「葱油雞扒撈麵」が食べられる店を探している。以前は月に2~3度はオフィスの近くにある蘭芳園でランチに「葱油雞扒撈丁」を食べていたのだけれど、最近はいつも観光客が並んでいるので毎回のように断念している。葱油も雞扒もおいしい茶餐廳はそこそこあるので、葱油雞扒撈麵が食べられる店もすぐ見つかるだろうと思っていたのだけれど、これが意外に見つからないのだ。

近所の茶餐廳。なかなか大きめの店構えで、レトロな雰囲気を醸し出していてよい。

でも残念ながらメニューに「葱油雞扒撈麵」はなかった…。

代わりに頼んだのが、こちら。扒類粉麵のセット(麵を出前一丁にして53香港ドル)。雞扒と出前一丁はクリアしているのだけれど、葱油と撈麵はなかった…。

夕方には運動不足解消のため、海沿いをジョギング。

気温は17℃と、この時期の香港にしてはやや低め。20℃を切ってくると少し肌寒く感じる。