香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

車仔麵

香港で暮らし始めてかれこれ5年以上経つのだが、実は車仔麵を食べたことがなかった。特に食べなかった理由もなくて、たまたま機会がなかったとしか言いようがない。

あるとき香港ひとり飯もマンネリ化してきたなと思ったので、ふらっと近くの車仔麵屋に立ち寄ってみた。

初の車仔麵。シイタケと大根、そして豚肉。麺は油麵を選択した。スープは醤油ベースの味がしっかり出ている。

ドリンク込みで54香港ドル。これはなかなか満足度高い。

これは美味い!甘辛い醤油ベースのスープが椎茸とマッチしていて好みの味。なんで今まで食べなかったのだろう。これから具や麵の種類も色々と試してみることにしよう。

昼時は、こんな感じでいつも混み合っている。再訪確定。

ちなみに「車仔」というのはリヤカーのことらしい。もともとはリヤカーを引いて売り歩いていたのだそう。日本の屋台のような感じだったのかな。