香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

香港でラーメン

このところ円安がとまらない…。米ドルにリンクしている香港ドルの円換算レートは1香港ドル20円に迫る勢いだ。しかも、日本以上に香港の店は躊躇なく値上げをしていくので、円換算の価格上昇率はかなりのもの。もはや、美味しいと評判のラーメン店などはラーメン一杯で3000円近いのではないかな…。こうなると、香港ではなんだか気軽にラーメンを食べるというわけにはいかなくなってきた。

そんな状況下で、庶民の味方であるラーメン屋(ラーメンに限っていないので正確には日本食屋だけど…)をたまたま近所に発見。

桜の城。ちょっと外れた場所にあるのだけれど、昼どきになると周辺の学生が大挙して押し寄せてくる。

豚骨濃湯豚肉拉麺、58香港ドル(ドリンク付き)。今の為替レートでも1000円ちょっとなので、これなら気兼ねなく食べられる。

まあ、クオリティーのほうは日本スタンダードには及ばないのだけれど、58香港ドルのわりには全然いける。しかも写真からも見て取れると思うのだけど、叉焼は肉厚でやわらかく、ボリュームもあってなかなかのレベルだ。香港でも財布にやさしいラーメン店、ごちそうさまでした!