香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

どんぶり

長年どんぶりを買わずに生活してきた。主な理由としては、キッチンスペースが異常に狭いのでなるべく余計な食器を増やしたくなかったから。でもラーメンとか蕎麦とかを食べるときに、やっぱりどんぶりがあったほうが便利だ。買ったら間違いなく、そこそこの頻度で活用するだろうと思ったので、ついにどんぶりを購入することにした。

今使っている食器の大半はIKEAで適当に揃えたものだったが、せっかくだから香港らしい食器にしようと思い、皿類を扱っている近所のローカル店をいくつかまわってみた。

近所にはこんな感じで陶器を販売している店も。

結局、香港大學駅近くにあるローカルの雑貨屋で購入することにした。

これが購入したどんぶり(38.5香港ドル)。自分のなかで香港のイメージにもっとも近いものを選択。

少し小さめかと思ったが、使ってみるとやはり便利だった。

どんぶり活用事例。先日釣ったイカと、おくらと納豆のネバネバ丼。

狭小キッチンスペースにもなんとか収まってくれるサイズでよかった。