香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

湾仔でイカ釣り??

先日、近所の釣り餌屋に行ったら常連客のひとりが「そういえば最近は湾仔でイカが釣れるよ」と教えてくれた。湾仔って香港島のあの湾仔なのか確認したところ、Google Mapでちゃんとスポットを示して、釣果の写真まで見せてくれた(ちなみに西貢の北にも湾仔という場所がある)。

話を聞いていると、どうやら夜9時過ぎくらいからがよいとのこと。日曜の夜、ひまだったので少し早めの時間帯だったが偵察をかねてそのイカ釣りスポットに行ってみることにした。

どうやらこの辺りがイカ釣りポイントのようだ。たしかにビルの灯りが集魚灯のような役割になっていそう。

そしてイカ墨の跡も発見。この日は9時前だったこともあるせいか釣り人は見かけなかったけれど…。

周辺はランニングやスケートボードを楽しんだり、カップルが散歩をしながら写真を撮影していたりと、釣りの雰囲気ではなかったけれど、意外と穴場なのかもしれない。灯台もとくらし…。

でもこの場所で釣ったイカ、食べるのは少し抵抗あるかな…。一応、エギングできる装備は持っていたけれど、そう思って今回は結局偵察だけして帰宅。