香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

のんびり過ごす土曜日

実は先週末は風邪でダウンしていた。あまり風邪をひくほうではないと思うのだけれど、そのせいか風邪をひいたときには自分でも驚くほど弱気になる。三日間寝込んでなんとか回復したのだが、筋力も衰えるし、ベルトの穴ひとつ分痩せていた。

そんなわけで健康な状態で過ごす二週間ぶりの週末。のんびり朝食をとったあと、昼過ぎのフェリーに乗って坪洲へ釣りに出かける。

エギングもするけれど、少し餌釣りもやろうと思い、街市で蝦を調達する。

銀洲仔亭。天気がよくて気持ちよかったけれど、少し風が強め。

エギングは途中でやめてしまい、街市で購入した蝦を使って餌釣り。この日釣れたのはカサゴのみ(計三匹)。

スタートが遅かったので、帰宅すると夕食の時間だった。この日は、家人に勧められたYoutuber リュウジの「二郎系パスタ」を試してみた。醤油とみりんと日本酒、そして味の素ベースで豚バラ肉を漬け込んで、キャベツとニンニクと一緒に炒める。なるほど手軽に出来てうまい。

そして夜は広東語のオンラインレッスン。先週風邪をひいたときの話から、体調不良の際の表現を学ぶ。「我有d感冒,個頭好痛」。「有d」とか「個頭」とか、なかなか自然に出てこなくて自己嫌悪に陥りそうだけれど、しぶとく継続していこう。優秀な生徒でなくて申し訳ないなという気持ちがありつつ、それでも熱心に教えてくれる先生に感謝だな。