香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

西高山(High West)

なんだかやる気が起きない日曜日。朝食用のパンをきらしていたので、朝はコーヒーを淹れてホットケーキを焼く。ゆっくりと朝食をとったあとは、近所のクリーニング屋に洗濯物を出しに行き、その後は部屋の掃除をして昼前に買い物へ。いつものパン屋、Miam Bakeryに行って、来週の朝食用Sour Doughを買い、周辺の店で水やらモヤシやらを購入。最近、Miam Bakeryの店員さんが(おそらくこちらが広東語を勉強しているのを察して)広東語でやり取りしてくれるのがちょっと嬉しい。

昼は豚バラ肉の残りとキャベツ、モヤシを炒めてラーメンを作る。

昼食後は読書。Kazuo Ishiguroの『クララとお日さま』。Kazuo Ishiguroの小説は、日本語でも英語でも平易な文章で書かれているのだけれど、いつも独特の世界観に引き込まれていく感覚があって好きだ。

しばらくして体を動かしたくなったので、久しぶりにピークに登ることにした。今の場所に引っ越ししてからピークのほうへ出かけたことがなかったのだが、いまさらながら実は香港大學のキャンパスを登っていけば、すぐにピークに登る道(龍虎山晨運徑 Morning Trail)につながることに気づいた。

でも定番のビクトリアピークに行くのではなく、目的地は西高山だ。

西高山のほうがよい運動になるし、景色もよいと思う。

北側を見ると、香港島の中心部と九龍サイドを望むことができる。

南側は、手前に香港仔水塘(貯水池)、その先には南丫島も見える。

帰りは Morning Trailを引き返さずに、西側に向かう香港トレイルのセクション1を通る迂回路で帰路につく。

途中でイノシシの親子に遭遇。うりぼうがかわいい。

やや速足で往復して2時間ほど。数年ぶりだったからかなり体力の低下を実感するかと思っていたけれど、思いのほか大丈夫だった。たまには釣りなしのハイキングも悪くない。