香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

広東語会話を学ぶ

最近、自分の広東語が一向に進歩していないことに、やや自己嫌悪を覚え始めていた。もう少し日常会話が出来るようにならないものだろうか…。思い付きで広東語のテキストを買ってみたりしたのだけれど、独学で日々勉強など続くはずもなく、また広東語のコースでも受講してみるかなとぼんやり思っていた。

そんなとき、ふと目に留まったのがこちらのオンラインレッスン。

cafetalk.com

広東語会話はメジャーではないのだけれど、日本語がしゃべれる香港人が講師のレッスンもある。しかも、25分で1200円と非常にリーズナブル。入会金やテキスト代などもかからないし、日程・時間もフレキシブルに決められる。ということで、香港在住の香港人(日本語、英語堪能)という講師のフリートークレッスンを受講してみることにした。

お試しレッスンも含めて3回受講。結論からいうと、すごくよい。だいたい週末の夜遅い時間帯にレッスンを入れて、具体的なシチュエーションで使う広東語の表現を教えてもらっている。教えてもらった表現はスカイプのメモに残っているので、あとから復習することも出来るし、25分程度であれば十分集中力を持続することができる。とにかく使えるちょっとした広東語会話を学ぶにはもってこいのレッスンだということがわかった。香港人の先生も、すごく感じのよい人で、普段は香港の中学校で日本語講師をしているらしい。外国語を学ぶのは楽しいですよね~という先生の雰囲気が伝わってきてモチベーションもあがる。

さて、どこまで広東語会話が上達するだろうか。当面の目標は、釣りに出かけたときに地元の釣り人と簡単な会話をして情報交換することかな。楽しみだ。