香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

花坪のち、飲茶

まだ日中は暑い日が続いている香港。この日は最近のお気に入りスポットである、ランタオ島北東部に位置する花坪へ単独釣行。

花坪の碼頭。この手前を左に曲がって岩場をしばらく進んでいった先がポイントだ。

昼すぎから釣り始めて、2時間半ほどでキビレ、キス、ベラ、オキエソ、フグをそれぞれ1匹ずつ。5匹で5種目というのも珍しい。

フグ。20cm超となかなかのサイズだった。眼が怒ってるように見える…。

15時過ぎに香港島に戻り、いつもの新興發點心でかなり遅めのランチ。

最近気に入っているのは、食べ応えのある糯米鶏と、素翔灌湯餃(フカヒレ入りスープと餃子)だ。

最近、野菜をあまり摂ってない気がするので、菜心をしっかり食べる。

お茶代(6香港ドル)を含めて、全部で78香港ドル。ごちそうさまでした。

帰宅してシャワーを浴びた後、東京にいる知人とオンラインで情報交換。ともすると週末は誰とも会話せずに過ごしがちなので、なかなか貴重な時間だ。