香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

昼過ぎから花坪へ

昨晩からくしゃみを連発し、鼻水がひどかったので熟睡できず…。少し頭も重いような感触だったが、風邪というよりアレルギーっぽい感じ。とりあえず朝一から釣りに出かけるような体調ではなかったので、しばらく安静にしていたが、徐々に回復に向かっているようだったので昼過ぎからランタオ島の花坪に釣行。アパートを出てバス停まで釣り竿をもって歩いていると店先で荷物の搬入作業をしていたおじさんに「どこで釣りするんだ?」と聞かれた。「ランタオ島」と答えると、「こんな時間からランタオ島に行くのか?」という反応。なるほど、やはりランタオ島まで釣りに行くときは早朝に出るのが一般的なのかもしれない。

バス停に行く途中の茶餐廳で炒飯で腹ごしらえ。例湯と凍檸茶をつけて51香港ドル

青馬收費廣場のバス停から釣り場まで歩く途中で、同じく釣り道具を持って歩いている若者と遭遇。少し会話をすると彼は草湾でイカ釣りをするとのこと。「だいぶ遠くまで歩いていくよ、30分くらい」と言っていた。草灣でイカが釣れるのであれば、ぜひ一度試してみたい。

本日の花坪。まだ少し暑いが、晴れていてなかなかの釣り日和。釣り人はあまりいなかったが、この日はハイカーをよく見かけた。

先週、キスは釣れなかったものの、なかなかのサイズのガザミや、新魚種も釣ることが出来たので、昨日の不調の憂さを晴らしたかったが…。3時間ほど粘ったものの、メゴチ1匹、キス1匹、クロサギ1匹といまひとつの釣果だった。うーん、残念。

夜にオンライン会議の予定が入っていたので、夕食はパスタにサバ味噌缶をかけた手抜き料理(手抜きだが、十分に美味しい)。ところが、先方が会議の日付を勘違いしていたようで結局キャンセルとなった。

知人お薦めのドラマ「逃亡者」をYoutubeで観て就寝。