香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

チャリコ成長中

このところ寝つきが悪くて朝起きれないことが多い。この日も、早朝からランタオ島の大浪灣にサーフ釣りに行くことも考えていたのだが、結局9時前まで惰眠を貪ってしまった。こういうときに便利なのが、ランタオ島北東部の草灣碼頭周辺。アクセスしやすい割に人が少なくて自然に囲まれており、そこそこ釣果も期待できる。

バスに乗る前にバス停近くの茶餐廳に立ち寄って昼飯を調達しようとしたのだが、福建炒飯を注文したところ10分経っても出てこない…。身振り手振りでバスが来るから、もう待てないと伝えて、バス停と茶餐廳の中間あたりで待機しつつ、ギリギリまで福建炒飯が準備できるのを待つという展開になった。幸い(香港ではよくあるのだが)バスは定刻よりかなり遅れたので、無事に福建炒飯と凍奶茶をピックアップし、バスに乗り込むことが出来た。

これが無事にピックアップできた福建炒飯(55香港ドル)。凍奶茶と例湯(スープ)付きで合計60香港ドル也。なんせ福建炒飯のボリュームがすごかった。

先週と同様、釣り場に行くトレイルの途中で昼食の福建炒飯を食べた後、花坪に向かう。ここのところ、花坪が一番安定的に釣果を期待できる。この日は、キス2匹、メゴチ1匹、コトヒキ1匹、チャリコ1匹。

初夏の頃は10cmにも満たない小魚だったチャリコが、この頃少しずつサイズアップしてきて、この日はついに20cmほどのチャリコが釣れた。もともと引きが強い魚なだけになかなか楽しめた。

帰路は、ハードだが景色は良い、花瓶頂経由のコースを選択。まだまだ暑い日が続くが、ハイカーの人たちも散見された。

夕方5時半頃に、中山紀念公園を通過。この場所を通るたびに気温計で暑さを確認するのが習慣になっている。

夕方5時半過ぎなのに31.9℃!中秋節を過ぎたのに、真夏と変わらぬ暑さが続いている…。

つい先日、船釣りがキャンセルとなったときに「夏は去り、青物は去った」という話だったと思ったのだけれど、少なくとも香港の都市部はまだまだ真夏のような暑さが続いている。

この日は帰りすがらに早めの夕食を摂る。なぜかというと、数日前に新聞記事で健康方法として「半日断食」なるものを取り上げていたので、早速実践してみようと思ったのだ。なるべく18時前までに食事を済ませて、あとは翌朝まで食事を摂らない。食後10時間以上経つと、中性脂肪たんぱく質からケトン体がつくられ、そのケトン体がエネルギー源として消費されることになるので、いろいろ体に良いらしいのだ。まずは夜ぐっすり眠れますように。