香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

鹿頸灣&陰澳灣

先週、偶然シャコが釣れた鹿頸灣。なかなか良さそうなエリアだったので、この日はこの周辺をランガンしてみることにした。

ランガンしたルートは赤線、釣りをしたポイントを緑の星印で記載してみた。

正面が長索、右手に陰澳灣、左手に鹿頸灣。まずは左手のほうに進んで長索の先端を目指す。

長索の先端はこんな感じ。途中、海沿いは通れずに崖を登っていかなければならなかったけど、それほど大変なルートではなかった。

長索の先端から少し戻って(南下して)波があまり立っていない場所で釣りしてみた。

わかりづらいかもしれないが、この写真の第一象限の真ん中あたりに小さなイカを発見。

あたりはちょこちょこあるが、どうやらフグが多そうだ。

キスも釣れたけれど、小さ目のサイズ…。

鹿頸灣の南部分、サーフからも釣りをしてみた。正面に長索が見える。景色がよくて気持ちいい場所だ。でもここで釣れたのはフグだけ…。

欣澳駅のほうまで戻ってきて、陰澳灣でも少し投げてみた。残念ながらあたりすらなし…。

ということで、アクセスしやすい場所の割には自然が豊かで、気持ちよく釣りを楽しめるのだけれど、残念ながら釣果はイマイチ…。鹿頸灣に面したサーフでは、そこそこあたりもあったのだけれど、恐らくほとんどがフグだったと思う。先日は、偶然シャコを釣り上げることが出来たので、色んな可能性を期待していたけれど、そう簡単ではなさそうだ。まあ、それでも自然に囲まれて気持ちいい時間を過ごせたので良しとしよう。