香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

芝麻灣周遊径

先週末は体調不良でサーフ釣りが出来なかったため、土曜の朝早くからランタオ島の芝麻灣半島に釣行。芝麻灣半島の南にある大浪灣が本日のメインスポット。アプローチの仕方はいつもの鹹田から望東灣経由の反時計回りではなく、芝麻灣碼頭から十塱水塘を経由し、龍尾を通っていくルートを選択した。今更ながら気づいたのだが、今回選択したルートのほうが断然楽だし、時間も節約できる。

実は今回の狙いはマゴチだったのだが、サーフではマゴチはおろかキスすら釣れなかった。サーフで釣れたのはほとんどフグであとはベラが1匹のみという何とも残念な結果に…。天気もよくて波も穏やかだったので釣り自体はしやすかったのだが、なぜか昼前から羽アリが纏わりついてきて、そのせいもあって集中力も削がれるという悪循環に陥ってしまった。

羽アリに耐え切れず、途中から碼頭に移動して投げてみると、キス、カサゴ、イトヒキハゼ、ベラとまずまずの釣果。碼頭の付近での食いがよかったが、ほとんどはイトヒキハゼだった。

f:id:hakurakuhk:20220313211914j:plain

大浪灣碼頭。この日はサーフがさっぱりだったが、碼頭で辛うじて魚を釣ることができた。

その後、サーフに戻ってキャロと呼ばれる単純な仕掛けを使ってワームでマゴチを狙ったもののあたりは全くなし。結局、良型のキス1匹のみを持ち帰ることにした。先週釣った1匹と一緒に天ぷらにでもするかな。

夜のオンラインミーティングの予定が延期になったので、夕方ではあったが帰りは少し廻り道をして芝麻灣周遊径(Chi Ma Wan Country Trail)を通ってみた。芝麻灣半島の東南部分に良さそうな釣りスポットがないか探ってみたかったのだが、残念ながら磯場にアクセス出来るようなトレイルは見当たらなかった。リボンが結んであってひょっとしたら海にアクセス出来るかもしれないパスはあることにはあったのだが、けもの道のような感じで藪漕ぎしなくては通れそうになかったうえ、明らかに海までは相当距離がありそうだったので諦めた。

f:id:hakurakuhk:20220313212413j:plain

芝麻灣周遊径から見下ろした大浪灣。下径と呼ばれる大浪灣の東側のエリアを探索してみたかったが、トレイルは意外と内陸に入り込んでおり、新しい釣りスポットを見つけることはできなかった。

f:id:hakurakuhk:20220313213507j:plain

この地図だとGoogle Mapには載っていないパスがあるのだが、実際にトレイルを歩いていると周遊径以外のパスを探すのはかなり難しそうだった。

芝麻灣碼頭に到着するとタイミングよく梅窩行きのフェリーが来たので、それに乗り込んで帰宅。梅窩からの中環行きフェリーはハイカーやサイクリスト(主にMTB)の人達で賑やかだった。

それにしても良いサーフの釣り場がなかなか開拓できない。蒲台島がなかなか評判がよいので一度行ってみるかな。フェリーの便数が極端に少ないのが悩ましいところだけど…。