香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

休息

ロシアによるウクライナ侵攻が連日報道されるなかで、香港でもうひとつニュースのヘッドラインを賑わしているのがコロナの感染拡大…。昨年末まで市中感染ゼロ状態が数ヶ月以上継続し、ゼロコロナ政策を堅持していた香港だったが、先週後半には1日の感染者数が55,000人超と急増した。香港の人口が750万人ほどだから、かなりのインパクトだ。
1か月ほど前から18時以降の店内飲食禁止となっているのだが、先週くらいからロックダウンの噂も飛び交うなかで、しばらく休業するレストランも増えてきた。平日の夜は大抵外食することが多く、近所に安くて美味しい行きつけの店がいくつかあるのだが、よりによってどの店も休業に入ってしまった…。広東語だと"休息"とか"放假"。

f:id:hakurakuhk:20220308005237j:plain
行きつけの餃子屋は7日間休業…
f:id:hakurakuhk:20220308005337j:plain
こちらの店は3月1日~8日まで休業。旧正月のときも二週間ほど休んでいたから、このところ開店率は50%くらい。

同じ通りにある茶餐廳で白飯・例湯・牛肉と菜心の炒めもの・凍奶茶(少甜)をテイクアウトしたが、それほど味に拘らない自分にとっても正直イマイチだった。だいたい安くて美味しい店は人が並んでいるのだが、この茶餐廳は普段閑散としてるのもうなづける。
帰宅して食事を済ませたあと、根菜を使ったコンソメスープをたっぷり作ってみた。最近はすべて目分量でも結構味がきまるのがささやかな喜びだったりする。