香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

日落觀瀾亭(Jubilee Battery Pavillion)

今日は午後から香港島の西側にある日落觀瀾亭(Jubilee Battery Pavillion)でのんびりと釣り。堅尼地城からバスで10分少々、摩星嶺径のバス停で降りて海側の階段を5分ほど下ると到着する。

f:id:hakurakuhk:20220313221358j:plain

香港島の西側に位置していることもあって、名前の通り夕日を楽しめるスポットのようだ。釣り人の先客がいたので、帰り際に話かけてみたところ「まったく釣れないよ」と笑っていた。

f:id:hakurakuhk:20220313223426j:plain

岩場に沿って歩いていくと、玉座のように海に突き出している部分があったので今日はこちらで釣り糸を垂れた。

2時間ほどでカサゴ1匹とサザエ(なぜかサザエが釣れた)。実はカサゴは2匹釣りあげるタイミングでバレているので、まずまず魚のあたりはあった。餌はアオイソメと蝦を併用したのだが、アオイソメのほうが圧倒的に食いがよかったかな。ここは初めて来たが、お手軽な釣りスポットとしては悪くはなさそうだ。