香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

スキレット

最近、作る料理もマンネリ化してきて、手軽でそれなりにバランスよく栄養が摂れるものばかりを繰り返しているような気がしている。そんなとき、暇つぶしに読んでいた本がこちら。

焼いてるふたり(1) (モーニングコミックス)

マッチングアプリで知り合い、いきなり結婚した新婚夫婦のなにげない日常を描いた漫画なのだけれど、この旦那さんがBBQ好きで、毎回のように色々な料理を作っては、ふたりで(ときには友人たちと一緒に)その料理に舌鼓をうつという、なんとも和ませてくれるストーリーなのだ。

この本を読んでいるうちに、自分でもこの漫画に出てくる料理を試してみたくなってきた。そのときによく出てくるのが小さめのスキレットを使った料理。よく見てみるとこの小ぶりのスキレット、一人暮らしにもってこいの代物なのでは…。そして、スキレットを購入すれば、きっとマンネリ化した食事から脱却できるはず…。そんな思いに取りつかれ、早速ネットを検索して購入したのがこちらのスキレット

台所が狭すぎて写真だとあまり小さく見えないのだけれど16cmのスキレット。値段は少しお高めだったが、IH対応でメンテナンスの手間がそれほど大変ではなさそうだったのでこの商品に決めた。

早速、漫画に出ていたBBQのレシピで漬けダレを作り、余っていた牛肉を漬け込んでスキレットで焼いてみた。

自宅で単身BBQ。油が周りにはねまくっているけれど…。

最高にうまい!ちなみに漬けダレは市販の焼肉ダレに玉ねぎのすりおろし、ケチャップ、そして塩コショウというシンプルなもの。ケチャップの甘みと酸味がよい仕事をしてくれている。

スキレット、買ってよかった。新しい料理を色々試してみる意欲がわいてくるね。