香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

鹿洲村

最近の香港はいよいよ暑さが本格的になってきて、まだ5月だけれどほぼ真夏状態。そろそろ釣行も場所を慎重に選ばないと、大変なことになる。

土曜日は、3月にアオリイカを釣った友人と南丫島の鹿洲村に行ってみることにした。鹿洲村はキスがよく釣れる場所なのだが、初夏には小さなチャリコが多くて、たびたび餌を盗られた記憶がある。同じエリアにある蘆荻灣に比べるとアクセスは少し大変だが、近くに直射日光を避けられる日陰のスペースがあるし、根がかりはしづらいので、なかなか良い釣りポイント。

鹿洲村。よい天気で直射日光が厳しかったが、幸い結構風が吹いていたのでなんとか暑さに耐えることができた。

 

鹿洲村には普通に生活している人たち以外に、こんな別荘らしき建物も散在している。別荘から海に向かって階段を降りると専用のボートが停泊している…なんとも絵になる風景だ。

昼前から三時間ほど釣りをして、サイズは小ぶりだったがキス4匹、クロサギ2匹、ベラ3匹、エソ4匹と数はそこそこ釣れた。まずまずの釣果。ひとつ大きな発見があったのは、岸から近い岩場付近で釣り糸を垂らしてランガンしていた地元のおじさんが、30cm超の石斑魚を釣り上げていたこと。餌と仕掛けを聞くのを忘れてしまったのだが、どうやらこの周辺の岩場にはそこそこのサイズの根魚が潜んでいそうだ。今度は石斑魚狙いで来てみよう。

この写真の右側のほうに釣り人(地元のおじさん)が見えると思うが、こんな感じで岩場に沿って釣りをしていた。石斑魚、うらやましい!