香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

ふと目に留まった記事

hkmn.jp

ハイキング客が大波にのまれて海へ転落…なんでハイキング客が?と思うかもしれないが、海に囲まれている香港ではハイキングコースの途中で海岸を歩いたりすることも多い。

今回事故が起きた鴨脷排では何度か釣りをしたことがあるので、どんな場所かも想像はつくのだが、大波が来るような場所だとは思っていなかった。ハイカーの人たちも、まさか海にさらわれるような大波が来るなんて予想していなかったのだろう。先日の潮の満ち引きもそうだが、やはり自然は恐ろしい。

鴨脷排の灯台。このあたりは写真撮影のスポットになっていてハイカー達を見かけることも多い。この付近で大波にさらわれたのだろうか…。