香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

蜜瓜(mat6 gwaa1)

最近、天気の悪い日が続いている。ずっと雨が降るわけではなく、降ったり止んだりを繰り返すような天気。出かけてみようかと思うとサーっと雨が降り出したりするので、結局ほとんど家で過ごしていた。

家でのんびり過ごす休日はやはり自炊に限る。今回日本で買ってきたもののひとつに料理本があって、「基本調味料で作る体にいいスープ」というやつ。ひとり暮らししていてつくづく感じたのは、一汁三菜とかめんどくさ過ぎてとても無理だということ。そして、ご飯と栄養バランスのとれた主菜があって、出来れば主菜がそこそこ保存がきくものが望ましいということだ。そういう意味で、いろんなバリエーションの栄養バランスのとれたスープが載っているこの料理本は自分のニーズを満たしてくれる価値ある一冊。今日は、豚肉・豆腐・にらのとろみスープを作ってみた。簡単だし、おいしい。今日の夕飯は、ご飯、納豆、そしてこのとろみスープ。

ふと、大家さんから頂いた静岡産の高級メロンがあったことを思い出す。一玉5000円はくだらないであろうマスクメロン。こんなメロン、食べたことがないので正直いつが食べ時なのか全く見当がつかなかったのだが、どうやらお尻の部分を押して、その弾力で見極めるらしい。押してみたところ弾性もあるし、表皮に顔を近づけるとなんともよい香りがするので食べ頃と判断した。

大家さんから頂いた高級メロン。まず自分で買って食べることはない代物だ。

切ってみると若干熟しすぎていたが、みずみずしくて最高に美味しかった。さすがに一気に食べるには大きすぎたのでまずは半分。それでも高級メロン半玉を一人で食べるなんて、なんとも贅沢な休日…。