香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

久しぶりの釣行

今年の春頃から本格的に功夫に打ち込み始めたことに加え、週末の天気もさえない日が続いたので、めっきり釣りに行く機会が減ってしまった。まあ釣りは還暦過ぎても出来るだろうけれど、功夫を一定レベルまで上達するためには、若ければ若いほどよいと思っているので仕方がない。

でもこの日はジムでのトレーニングもなく、晴天。まだ少し気温が高いものの、久しぶりに離島へ釣りに出かけることにした。

久しぶりの釣行の行き先に選んだのは、、、

長洲島!まだまだ真夏の暑さだけど、やはり晴天は気持ちがいい。

そして北眺亭を越えて、東灣仔を目指す。

東灣仔にはボートパーティーを楽しんでいる富裕層(たぶん)の人たち。でも、汗だくになってトレイルを自らの足で踏破して釣りをするほうが自分の性に合っている。

本当に久しぶりだったので、東灣仔に向かう道すがら、釣り糸の結び方を忘れてしまったのではないかと不安が過ったのだが、実際に手を動かしてみると、自然と結ぶことができた。ちゃんと身体(手)が覚えていてくれてなんだかうれしい。

そして良型のキスと、

メゴチをゲット。久々の感触に満足。

ボートパーティーのヨットが去った後は、東灣仔を独占!

釣り始めてしばらくしてヨットが去ったため、灣を独占するという贅沢を味わっていたのだが、ちょうど正午前くらいから釣り始めたということもあり、あまりの暑さに耐えきれず早めに引き上げることにした。

でも時間が十分あったので、せっかくだからと思い、東灣仔の北側のほうへアプローチできそうなトレイルを探索してみたのだけれど、、、

途中で藪漕ぎ状態になってきたので、無理せずに引き返した。ボトルの水も少なくなってきていたし、単独行動で無理はしない。

締めくくりは、長洲島の冰室で芙蓉蛋飯と凍奶茶。やはり疲れて喉が渇いた状態で飲む凍奶茶は最高だ。

汗だくになってさすがに体力消耗したものの、やはり自然に囲まれてのんびり釣りをするのは気持ちがよい。十分リラックスできて充実した一日だった。