香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

健康工房

広東語のオンラインレッスン、このところ色々な料理の名前と発音を教えてもらっているのだが、先日は健康に良さそうなスープについて教えてもらった。単に言語の勉強ではなく、食文化について話を聞くのは興味深い。先生いわく、ちゃんとしたスープを家で作るのは大変なので、普段は『健康工房』のレトルトスープを愛用しているとのことだった。調べてみたところ、主要駅にいくつか店舗展開していたので、早速、中環駅の構内にある『健康工房』を初訪問。

中環駅の構内にある健康工房。隣にある華御結は何度も利用していたのに、健康工房の存在はまったく目に入っていなかった…。

材料と効用が詳細に記載されていて、色んなスープが選べる。今回は、トマト・パパイヤ・魚ベースのスープにしてみた。62香港ドル也。

具だくさんのスープをイメージしていたのだが、予想に反して具なしスープ。でもさっぱりしていて美味しかった。

食材と効能を色々と調べながら、自分の体調にあったスープを試すのは良いかもしれない。香港のスープ、かなり奥が深そうだ。