香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

東灣仔(長洲島)

この日は久しぶりに釣り仲間と長洲島の東灣仔へ。

天気は薄曇りだが、暖かくて釣り日和だった。

まずは幸先よく良型のキスが釣れた。

キスを3~4匹釣って、久しぶりに天ぷらにして食べようかと思っていたのだが、その後はさっぱり…。途中、友人の釣り竿に大物がヒットしたのだが、釣り糸が切れてしまうという残念な場面もあり、最終的にはキス1匹、カサゴ1匹、ベラ1匹という寂しい釣果に終わってしまった。

最初の1匹は持ち帰ってきたので、ムニエルにして食べた。

キスのムニエル、白身がふわっと柔らかくて予想を上回るおいしさだった。ごちそうさまでした。今度はもう少し数を釣って天ぷらだな。