香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

火龍果

そういえば二年ほど前にバンレイシ(釈迦頭)を食べて、これからは色んな果物を食べてみようと思った記憶があるのだが、ここ最近は果物といえばもっぱら日本産のリンゴばかり食べている。ほぼ毎朝のように、リンゴを一口大に切ってヨーグルトをかけて食べている。

でも久しぶりに新たな果物にチャレンジしてみようと思い、スーパーの恵康(wai6 hon1)で特売していたベトナム産のドラゴンフルーツ(火龍果 fo2 lung4 gwo2)を買ってみた。

火龍果。見た目は派手だけど、味はあっさりして食べやすい。

日本の果物は糖度が高いものが多いが、火龍果は甘さもそれほどなくてあっさりした味わい。これはありだね。