香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

堅尼地城(Kennedy Town)

引っ越しの合間を縫って、近場で少しだけ釣り糸を垂らす。中環からMTRでわずか4駅、ケネディタウンが今回の釣りスポット。ケネディタウンというと欧米人向けの店が多くある、少し洒落たエリアという印象だが、実は意外と魚が集まってきて色んな魚種が狙える穴場でもある。周辺環境は、釣り場の後ろを振り返るとクルマが多く行きかう道路があり、道路の向こうにはこじゃれたカフェに若者が集まっているような場所なので、釣りの趣は殆どないのだが、ちょっと手軽に釣りを楽しむにはうってつけだ。

f:id:hakurakuhk:20220212002610j:plain
ケネディタウンの埠頭。門は施錠されており、立入禁止になっているのだが、釣り人は門の横に渡してある板を伝って埠頭に入って釣りをしている
f:id:hakurakuhk:20220212003014j:plain
釣り場の後ろは道路を隔てておしゃれなカフェ。ここでお茶した後に、海側でインスタ映えする写真を撮っている若者も多い。

投げる場所によっては根がかりしやすいのと、時おり波が強く打ち付けて道路のほうまで水しぶきが上がるのが難点ではあるが、この日も夕まずめの1時間強で白メバルカサゴ、大きなフグを釣ることが出来た。魚が複数跳ねていたので、ひょっとするともう少し大型の肉食魚も狙えるのかもしれない。今度はルアーの練習でもしてみるかな。