香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

ブラックスワン!

旧正月明けの週末は釣りに行くのを我慢して、ひたすら引っ越し作業。新しい住居は今のアパートから徒歩で20分ほどしか離れておらず、しかも家具付きのため一念発起して引っ越し業者を使わず全て自分で運ぶことにした。まあ、なんといっても新しい大家さんのご好意で家賃が発生するだいぶ前から部屋を使えるようにしてくれたのが大きい。

平日はどうしても運動不足になりがちなので、よいトレーニングと思って新しいアパート周辺の散策も兼ねて少しずつ荷物を運ぶ。運びなから新しい部屋のレイアウトや生活スタイルを想像して、必要なもの・不要なものをを考えるのはなかなか楽しいものだ。

前のアパートに比べると会社からは遠くなり、部屋もだいぶ狭くなったが、なんせ家賃がだいぶ削減できたのと、自分の生活圏には便利な場所(新しい住居は、猫ちゃんのいる例の釣り餌屋の近くでもある!)ということもあって、かなり満足度が高い。

ところでこの新居は、自分のフロアに行く際にエレベーター内でカードをかざして行先のフロアボタンを押すという仕組みになっている。この日も前の住居からの荷物を抱えながら新居のエレベーターに乗り込んで、片手でなんとかアクセスカードを取り出し自分のフロアボタンを押した。エレベーターのドアが閉まりかけたとき、急いで乗り込んできた人がいたので、カードを持った手でドアをホールドしようとした瞬間…閉まりかけたドアがカードにぶつかり、あろうことかアクセスカードは足元のエレベーターの隙間に吸い込まれていった…。

f:id:hakurakuhk:20220212171712j:plain

アクセスカードが落ちて、エレベーターの隙間に吸い込まれていった…。

駆け込んできた人は無事エレベーターに乗り込み、アクセスカードを失って茫然自失状態の自分はとりあえずエレベーターを降り、レセプションにいる管理人に事情説明することになった。住み始めてわずか数日、こんな形でカードを紛失するなんて…、ニコラス・タレブが言うところの「ブラックスワン」現象が起きた瞬間だった。

このあまりにもレアな現象は管理人たちにも印象深かったのだろう。週明けに新しいカードが発行されるまでは、エレベーターに乗り込むたびに「XX階に越してきた、アクセスカードを落とした日本人」ということで、どの管理人も快くフロアアクセスを許可してくれたので生活に支障はなかったのだが…。

しばらくはアクセスカードをエレベーター内で取り出すたびに、もう一度落としてしまわないか、緊張してしまうことになりそうだ。