香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

大雨

日曜日、午前中はジム。天気が悪くて釣りに行く機会が減ったので、体力維持を目的に3週間ほど前から週一のペースでジムに通っている。といってもジムに行っても何をしてよいかさっぱりわからないので、とりあえずトレーナーの指導を受けながら色々と体を動かしている感じ。決して安くはないのだけれど、この歳になってくると動ける身体を維持することの大切さを痛感するので、そう考えるとよいおカネの使い方ではないだろうか。

トレーナーのスケジュールの関係で、ジムの場所は尖沙咀

ジムの帰りに色々と買い物を済ませ、一度帰宅した後、天気が怪しかったものの、暇だったので釣りへ行くことにした。

柴灣の駅に着いたら雨が降り始めてきたのだけれど、とりあえず止むことを願って哥連臣角砲台遺址へ向かった…。

止むどころか、一層雨も風も強くなってきたので、とりあえず砲台遺址で雨宿り。

砲台遺址には先客あり。インドネシア人の女性で香港には10年以上住んでいるらしい。アマさん(家政婦さん)かな。アマさんはみんな日曜が休日なので、街なかで集まって踊ったり、ハイキングに行ったりして過ごしている光景をよく目にする。話をすると、京都や大阪にも観光で行ったことがあるとのことだった。

30分ほど雨宿りしたのだけれど、天候は悪化する一方だったので釣りせずに帰路につく。この写真は坂道を登っていくときの一枚だけれど、かなり雨が降っていることが分かる。

釣りは出来なかったけれど、イノシシに会うことはできた…。

ちゃんと天気予報を確認しなかったのでよくなかった。まあいい運動にはなったのでよしとする。

アパートの近くに戻ってきて、好運で豆漿(無糖)を購入。笑顔が素敵なご夫婦にもすっかり顔を覚えてもらい、ここに来るといつも心が和む。

ここの豆漿をほぼ毎日飲むようになってから体調がすこぶるよい気がする。雨に降られて散々だったけれど、最後はお気に入りの豆漿で締めくくる。好飲!