香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

香港大學

前日は終日外出してさすがに疲れたので、日曜は近くのパン屋や八百屋で買い物をしてのんびり過ごす。少し気温は高そうだったが、この日も良い天気だったので、昼過ぎになってふと思い立って近所の香港大學に散歩に行くことにした。

香港大學は龍虎山に向かう急坂の途中にあって、住んでいるアパートから距離的にはかなり近いのだが、ほとんど行ったことがない場所だった。

香港大學の陸佑堂(Loke Yew Hall)。観光客らしき人たちが記念撮影している。ホールの正面入口には立派な階段があり、結婚写真の記念撮影のしているカップルもいた。

今年は創立111周年のようだ。HKUの文字にうまく111を取り入れたデザイン。

大學内には博物館や美術館もある。この地質博物館、ぜひ今度訪れたい場所なのだが開館時間は平日18時までらしい。

キャンパス内にはちょっとした庭園も。蒙国平花園というらしい。

そして庭園内には、孫文の坐像があった。中山紀念公園の銅像に比べるとかなり小さいけれど。

日曜ということもあって学生はかなり少なくて、観光客らしき人たちのほうが目立った。博物館や美術館もあるし、大学のCanteenやCafeも利用できるだろうから、ちょっとアカデミックな雰囲気に浸りたいときに散歩がてら訪れるのもよさそうだ。

香港大學からの帰り道、橋脚を利用したアートが目に留まったので撮影。

通り沿いによく見かける涼茶屋さん。特に体調が悪いというわけではないのだが、最近気が向いたら一杯飲むようにしている。この日は白花蛇舌を一杯。

近所をあてもなく散策する、こんな休日もまた悪くない。