香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

哥連臣角砲台遺址(Cape Collinson Battery)

香港は最高気温が30度超えるようになり、そろそろ夏かと思いきや、この日は少し涼しくなったので過ごしやすい。天気は曇りだったので、朝から気合をいれて釣りに行く気分ではなかったものの、やっぱり少し釣りをしたいという気持ちになり、昼前から香港島の東側へ向かう。

今回の釣行は、MTRの柴灣から30分ほど歩いた場所にある哥連臣角砲台遺址(Cape Collinson Battery)。この近くの黑角頭燈塔には何度か釣りに来たことがあるが、ここは初めてだ。Googleマップで新規釣りスポットを物色していたときに、釣り人が写っていたので実は以前から少し気になっていた。

f:id:hakurakuhk:20220417181013j:plain

砲台遺址へアクセスするには、この柵を乗り越える必要あり。一応リボンが目印だが、なんともわかりづらい…。

f:id:hakurakuhk:20220417181150j:plain

都心からすぐの場所にあるためか、砲台遺址はずいぶんと賑わっていた。砲台遺址のうえに登って海をバックに記念写真というのがお決まりらしく、帰り際には写真撮影の列まで出来ていた。

ここが本日の釣りスポット。一人、先客が釣り糸を垂らしていた。あいにくの強い風と波でコンディションはあまりよくない…。

f:id:hakurakuhk:20220418002018j:plain

砲台遺址から左手の方向に少し進んだ場所が本日の釣りスポット。雰囲気は悪くない。

何度か投げてみたものの、あたりもなく根がかりリスクもある。加えて強い風と波という状況だったので早々に見切りをつけることにした。残念だけれど…。

f:id:hakurakuhk:20220418002656j:plain

断崖ではロッククライミングを楽しんでいる人達がいた。

新規開拓はあえなく失敗に終わった。帰りに黑角頭燈塔に寄り道して、少し投げてみたものの全くダメ。うまくいかないときは、まあこんなもの。早めに帰宅して、スコーンを焼いてアフタヌーンティーを独り楽しむ。打亀でも充実の週末…かな。