香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

北角咀(Pak Kok Tsui)再訪

日曜日は昼前に思い立って、先週見つけた新たな釣りスポットの北角咀(Pak Kok Tsui)を再訪。天気はいまいちだったが、本当に釣れる場所なのか、どうしても再確認したくなったのだ。

行きは前回と同様、香港仔(Aberdeen)経由。香港仔発のフェリーを使うときは、大抵釣り餌も香港仔で調達するのだが、釣り餌屋の名前がなぜか「東京屋魚餌」。日本の東京に由来しているのかどうかは不明。

香港仔にある東京屋魚餌でアオイソメを調達。他の店に比べると若干高めの価格設定なのだが、他に選択肢はないのでやむを得ない。

香港仔から北角村に向かうフェリー乗り場は、蒲台島行きフェリーと同じ場所だ。

北角村碼頭で下船し、北角咀に向かう。徒歩で15分ほどなのだが、北角新村のあたりで分かれ道がいくつかあって、途中で間違えてしまった。やっぱり一度来ただけだと覚えていないんだな…。

北角村碼頭に到着。改めて感じたのは、白人の住民も少なくなさそうだということ。たしかに自然が好きな人は離島に住むのも悪くないだろうとは思う。

前回の釣りスポットである鹿洲灣で釣り糸を垂れる。外海からの潮の流れが灣内でぶつかりあっていて、なんだか釣れそうな雰囲気。と思ったら案の定、一投目からヒット!最初はフグだったが、その後も立て続けにあたりがあって、結局1時間半ほどでキス5匹、フグ1匹となかなかの釣果だった。これくらいの釣果が期待できるのであれば、今度は友人を誘って来るのもよいかもしれない。

北角村碼頭の西側にもちょっとした灣状の地形があったので、榕樹湾碼頭に向かう途中に立ち寄って30分ほど投げてみた。あたりらしい感触は殆どなかったが、餌を食われた形跡はあったので、たぶんフグかなにか餌取りはいるのかもしれない。

榕樹湾碼頭に行く途中でまた道に迷ってしまった。先週は迷わなかったのに…。榕樹湾はいろんな店があり日曜ということもあってかなり賑わっていた。それこそ20年以上前に家人と海鮮料理を食べたのは榕樹湾付近だったかもしれない。さすがにそのときの写真は見当たらなかったけど…。

フェリーの出発時刻までは少し余裕があったので、無事に中環行きのフェリーに乗ることができた。そろそろ復調の兆しが出てきたかも。