日本でもそうだと思うが、香港でもこの10年ほどでこじゃれたコーヒーショップが随分増えた。香港に来る前は、美味しいコーヒー豆を売っている店が近所にあるかどうか心もとなかったのだが、今や日本以上に至るところにコーヒーショップがある。家賃が高い香港で、省スペースでビジネスが出来るという点も追い風になっているのかもしれない。
いつもコーヒー豆を買っている店の店主とはよく世間話をするのだが、先日スコーンを焼いた話をしたところ、彼のレシピを教えてくれた。このコーヒーショップでは店主自ら小さなオーブンレンジでクッキーやらスコーン、ときにはパンを焼いたりしている。
金曜の夜にレシピどおりに生地を仕込み、一晩冷蔵庫で寝かせておいた。若干ミルクの量が多かったのか、少し生地の水分が多すぎるような気がしたが、焼いてみるとおいしかった。まあ店主のスコーンに比べると全然なのだが、なんといっても焼きたてを食べられるのは格別だ。
それにしても、週末に焼きたてのスコーンとコーヒーでゆっくり朝食を摂るのはなかなか気持ちがいいものだ。しばらく週末はスコーンのレシピを色々試すのもよいかも。
振り返ってみると、以前スコットランドで食べたスコーンとコーヒーが美味しかったなあと思い、Google Photoで写真を検索したらしっかり記録していた。来週はこのイメージで作ってみるかな。