香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

ウクライナ人

ウクライナ人になった夢をみた。いや、外見はまったくのアジア人で日本語で会話をしているのだが、なぜか国籍がウクライナという、夢ではありがちな謎のシチュエーション。

で、もちろん自分は18~60歳の男子に該当するので国民総動員令の対象者として徴兵されることになる。家人に「Kちゃんところはお父さんと息子さんが二人徴兵されるのだから、うちはまだましなほう」と言われ、複雑な心境だった。それにしても、まさか自分が兵士として戦争に駆り出されるなんて…。でも、なんとか徴兵を免れたいという気持ちがむくむくと湧いてきて、「そもそもゼレンスキーがNATOに加盟しないと約束すればよかったのに」とか、「太平洋戦争だって日本が本土決戦してたら悲惨なことになってたのでは?もっと早く降伏していたら伯父さんも特攻で死ぬことはなかったんだよ」とか色々な思いが駆け巡る。でもダメ押しのように家人から「今は戦争行きたくないってあまり言わないほうがいいよ。非国民だと思われて、家族や親類まで嫌がらせされるんだから。あとゼレンスキーの悪口は厳禁だからね。」と釘を刺されてしまった。いや、これって太平洋戦争のときの大日本帝国のイメージなんですけど…と思ったところで目が覚めた。目が覚めてもなんとも複雑な心境。