香港碼頭日記

香港での生活を徒然なるままに、、、

映画『LOVE LIFE』

先月加入したbcinephileのメンバーシップ特典として、誕生日月ということで映画観賞券がフリーでもらえたので、早速金曜日の夜に油麻地のcinemathequeに行くことにした。

今回鑑賞したのは、邦画『LOVE LIFE』。映画のタイトルだけみると、ラブコメものかなと思ってしまうのだが、さにあらず。

主演は木村文乃さん。LOVE LIFEという題名には相応しくないなんとも微妙な表情だなと思っていたのだが、映画を観終わった後はなるほどという感想。

ミュージシャンの矢野顕子さんの楽曲「LOVE LIFE」がモチーフになっているとのことだったが、共感できるかどうかは人によって分かれるところだろう。自分はあまり共感できず、どちらかというと不思議な、というか消化不良な印象を覚えた。でも愛情って実際のところは結構不可解で、説明がつきづらいものなのかもしれない、とも同時に思った。